【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

梨 選び方

普段はあまり果物を自分で買うことはありません。
(食べれば美味しいと思うし好きですが、自分で買うほどでは無い)

でも、梨だけはとても好きなので、スーパーに並んでいるのを見ると思わず買ってしまいます。

自分で買うほど好き、とは言えあまり詳しくないので、買う前に梨の選び方をちょっと調べてみました。

今回買ったのは幸水だったので「赤梨」に分類されるものです。
二十世紀梨などの「青梨」は、美味しい梨の選び方が違う部分があるようです(色など)


美味しい梨の選び方
・ふっくらとした形のもの
・果皮に張りがあるもの
・果皮に色ムラがないもの
・軸が太いもの
・完熟すると果皮のザラザラが減る
・(赤梨の場合)少し赤みが出ているもの
・(青梨の場合)黄色みがかった色になったもの
・重みがあるもの(同じくらいの大きさで比べて)
・お尻がふっくらとして広いもの

ネットでの情報を見て買ってみました。
スーパーで200円くらいのもの普通のものですが、その中で良さそうなものを買いました。

梨 選び方1.jpg

形はふっくらしています。
ザラザラ感も少な目。
少し赤みが出てきています。


梨 選び方2.jpg

軸も並んでいた中ではしっかりしている方でした。


梨 選び方3.jpg

いいお尻の梨を選びました。


梨 選び方4.jpg

皮を剥いて切ってみました。

食べた感想はちゃんと美味しい(気がするw)
元々の梨好きの補正があり、食べ比べたわけではないのでなんとも言えませんが、ちゃんと選んで買ったのは初めてだったのでとても美味しく感じました。

今回はスーパーで安く出ていた梨ですが、もう少しランクの高い梨だったらさらに美味しいかと想像してしまいます。
まだ梨のシーズンは続くので出回っているうちに食べまくりたいですね。